こんにちは、GTNET群馬店の営業アシスタントの松田ですー。

 

私の家の周りはセミもカエルも全然鳴いていないので、それを聞かずに今年の夏ももう終わりかーと思います。

南中高度も下がってきましたし、朝方は少し冷えるような気がします。

 

 

さて、今回はR32GT-Rのnismoアーム・ブッシュ交換作業を行いました!

かなり大きな作業でした。

 

メカニックのまっつんさんが

「ほんま大変やったわ…」

とおっしゃっておりましたが、この作業を行うことによって何が劇的に変わるのかと言いますと!

 

ゴムブッシュが適正な位置になる(ストレスがない)ことによって、

走行時のエネルギーの分配が適正に行われて、サスペンションやタイヤのポテンシャルを最大限に発揮させることができるようになります。

 

とどのつまり、走行が抜群に快適になるということですね。

メカのまっつんさんの言葉を借りますと『地面に吸い付くように走る』ようになるそうです!

以前この作業を他店で行った際は大好評だったと。

 

その作業内容をご覧ください!

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

お車がこちらのR32GT-Rです。

 

そしてとりつける部品がこちら…!

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

純正パーツ

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

nismoの強化ブッシュ、社外品アーム

 

_人人人人人人_
>  大 量  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

もう、部品だけで大がかりなのがおわかりになりますでしょうか。

こちらを全部交換、取付していきます。

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

こちらが、作業前の写真ですね。

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

こちらがリヤ側です。

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

そしてこちらがフロント側ですね。

上記のすべてを交換していきます。

 

まず、リヤサスペンションメンバーを降ろします。

降ろしますと一口に言っても、重量がかなりありますので慎重に降ろしていきます。

 

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

正確な重量は解りかねますが、200kg以上はあると思われます。

落とさないよう、慎重に作業しておりました。

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

 

アームとサスペンションメンバーとは!

 

タイヤの動き方を決めるものがアームです。

アームの動きとはすなわち、タイヤの向きや位置によりアライメント(トーやキャンバー等)が変わり、アライメントの変化により操縦安定性が変わります。
このアームの動きの精度を上げる為に、アームを取り付ける部材がサスペンションメンバー(あるいはサブフレーム)です。

 

サスペンションメンバーには

フロント用ではエンジンやステアリングギアボックス。

リヤ用ではデフが取り付けられて、走行中に色々な力が入ってきます。

 

という重要な役割がある部品なんです!

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

シートベルト2本使用し、括り付けて降ろしました。

 

シートベルトって、どのくらいの重さまで対応しているのか?

と、気になって調べてみました。

 

『シートベルトのベルト部分はウェビングと呼ばれ、約300本のポリエステル製の糸をこまかく織り込んで1本のベルトを作っています。これだけ多くの糸を織り込むことでベルトの強度を高め、約3トンの荷重にも耐えられるのです。』(タカタHP引用)

 

コンパクトカー3台を持ち上げられるそうです!

すごい耐久性です。

小さい像が持ち上がるくらいですね!(像の平均は5tくらいらしいです)

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

リヤサスペンションメンバーをおろした後の車の状態ですね。

ガラガラになってます…。

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

Rナックルブッシュの交換です。

左が新品、右が外したものですね。

 

私はそこに居合わせて作業風景を拝見していたのですが

油圧プレスというもので、圧力をかけてブッシュを抜いておりました。

 

凄い!物理ってすごい!笑

 

角度が悪くて油圧プレスでうまく外せない部分も溶接した土台などを使用して上手く外しておりました。

外すのにも色々工夫がされているのを見て、車一台を完成させるのにもたくさんの工具や過程があるんだなと思って見ておりました。

 

発想の柔軟な人は羨ましい…!

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

リヤサスペンションメンバーのブッシュを抜いたものですね。

上下左右ともにすべてブッシュが抜けております。

 

抜く前の画像はこちら

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

 

そしてこちらが抜いたところの拡大図です↓

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

当たり前ですが、綺麗な円形の抜け跡ですね。

ここにしっかりと新しいものをはめ込みます。

 

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

こちらが新しく入れる強化ブッシュです。

 

最後にリヤサスペンションメンバーを

”シャーシブラック”というもので錆止めしました。

スプレーで吹きかけるものです。

 

ノックスドールのようなものですか?

と聞いたら、ノックスドールの方がしっかりしてるものだけど、それに似ているものだそうです。

 

雪国の方は、そういったメンテナンスも必要なんですね。

群馬県の平地の辺りは…あまり雪は降らないので、そういったものはあまり見かけたことはなかったです。

黒い光沢がよく見えます!

 

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Rデフの前側の抜いた画像もどうぞ!

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

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上半分が新品で、下半分が取り外したものですね。

 

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そして、Rデフマウント(リヤ側)を引き抜きます。

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そして新品のものを入れ終わりました↓

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

 

 

 

そ し て !

全て元通りに組み直し、リヤサスペンションメンバーを車に戻し

その他部品を全て取付けしまして

作業は終了いたしました!!

 

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業

 

銀色に輝いておりますね!

これにて作業終了です。

 

お客様に大変ご満足していただけると思います!!

 

 

 

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R32GT-Rスカイラインのnismoアーム・ブッシュ交換作業