こんにちは、

GTNET群馬店フロントの猿谷です(*^^*)

 

今回は、お客様のご希望でRX-7のイグニッションコイルの交換を行いました!

イグニッションコイルはガソリンを燃焼させるのに必要なパーツなのですが、

FD3Sにはイグニッションコイルが3個あり、その内の1つがプラグコード取付け部分に錆が出て、

取付けが不十分な状態でした。

そのまま使用すると最悪の場合、失火によりエンジンを壊してしまう可能性があったので

バランスも考えて全てのイグニッションコイルを交換することとなりました。

 

こちらが古い方のイグニッションコイル(写真:上)と新しいイグニッションコイル(写真:下)です!

 

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マツダ RX-7 FD3S イグニッションコイル交換 ソレノイドバルブ点検 伊勢崎 群馬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古いイグニッションコイルをエンジンから取り外した様子です。

 

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マツダ RX-7 FD3S イグニッションコイル交換 ソレノイドバルブ点検 伊勢崎 群馬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいイグニッションコイルを取り付けていきます。

 

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マツダ RX-7 FD3S イグニッションコイル交換 ソレノイドバルブ点検 伊勢崎 群馬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付けが完了しました!

 

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マツダ RX-7 FD3S イグニッションコイル交換 ソレノイドバルブ点検 伊勢崎 群馬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念の為バキュームユニット内のソレノイドバルブの点検も行いました。

 

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マツダ RX-7 FD3S イグニッションコイル交換 ソレノイドバルブ点検 伊勢崎 群馬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標準値30~50Ωぐらいのところ、47.5Ωで標準値内でした。

 

今回全てのイグニッションコイルを交換したので、失火による故障の心配は無くなりました(^^)

これで安心して乗ることが出来ますね!

イグニッションコイルの交換目安は走行距離10万kmと言われています。

愛車の走行距離が10万kmに達していましたら、一度点検を受ける事をおすすめします。

 

 

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