こんにちは
GTNET群馬店フロントの猿谷です(*^_^*)
走行距離15万Kmのシビック TypeR のクラッチディスクが減ってきているので、
クラッチの交換を行いました。
クラッチディスクが、かなり減るとエンジンの回転エネルギーを
ミッションに伝達出来なくなるので、エンジンの回転数だけが上がってしまい、動く事が出来なくなります。
今回は、純正品のフライホイールが生産終了していたので、社外品で交換されました。
こちらが、交換するクラッチディスク・クラッチカバーとフライホイールになります。
レリーズベアリング(写真:左下)・パイロットベリング・カバーボルト・フライホイールボルトも一緒に交換します。
こちらが、パッケージから取り出したフライホイールです。
クラッチを交換するには、ミッションを取り外す必要があります。
ミッションの脱着は作業工賃が高いので、
クラッチディスク以外のパーツも一緒に交換しておくと、故障の予防につながります。
ミッションの取り外しにかかります!
関連するパーツを全て取り外していきます。
ミッションが外されてクラッチが見えてきました!
これを取り外します。
こちらが取り外したクラッチ(写真:左)と交換するクラッチ(写真:右)になります。
クラッチディスクは溝が減ってきていました。
取り外したフライホイールは、クラッチディスクの当たる面が
摩耗しているのが分かります。
そして、先程の写真の新しいクラッチを取り付けます!
最後に、ミッションを元に戻して作業完了です!
15万kmと走行距離が増えてきていますが、まだまだ乗れます。
シビック TypeRの中古車台数も、かなり減ってきていますので
長く大事に乗ってあげて下さい(^^)
お車のメンテナンスのご相談や、思い切ってお車のお買い替え
自動車保険のご相談も承っております!
皆様からのお問合せをお待ちしております。
インターネットからご予約の場合は下記バナーよりご予約可能です。
facebookもよろしければご覧ください。