こんにちは、
GTNET群馬店フロントの猿谷です(*^^*)
今回はMR-Sのエンジン交換をご紹介します。
故障により、エンジンがかからなくなってしまったので点検したところ、
コンロッドが折れており、折れたコンロッドがシリンダーブロック・シリンダーライナーに傷をつけていた為、
修理するよりもエンジンを交換した方が作業時間が早く、
費用も抑えることができたので、リビルトエンジンに交換する事となりました。
交換に使用したのはこちらのリビルトエンジンです!
リビルト製品は、中古パーツをオーバーホールして新品製品と同品質な状態にしたものです。
交換をした際は、部品を返却するので環境にも優しく
価格も安いというメリットがあります。
まずは、エンジンの取り外しにかかります!
関連するパーツを取り外していきます。
エンジンはミッションとセットで降ろすので、重さがある分慎重な作業が必要になります。
エンジンを降ろしていきます。
取り付け前のエンジン(写真:左)と取りはずしたエンジン(写真:右)です。
こちらは今回のエンジン交換で取り外したパーツです。
MR-Sのエンジンを取り外すのにこれだけのパーツを取り外す必要があるんですね(゜゜)
エンジンを取り外した様子です。
余談ですが、MR-Sはエンジンが車体の後ろにあり、後輪駆動なのですが、
エンジン冷却水を、空気で熱交換するラジエータが前にあるので、車体の下を這うように
パイプが二本+ラジエータホースがのびているのが特徴的です。
そのため、エアはかなり抜けにくいです。
最後にリビルトエンジンを載せ替えて、作業完了となります。
今回、リビルト製品の事やMR-Sの構造を知る機会になり、
少しですが知識が増えました!( ^ ^ )
お車のメンテナンスのご相談や、思い切ってお車のお買い替え
自動車保険のご相談も承っております!
皆様からのお問合せをお待ちしております。
インターネットからご予約の場合は下記バナーよりご予約可能です。
facebookもよろしければご覧ください。