こんにちは
GTNET群馬店フロントの岩崎です(*^_^*)
本日はシビックタイプRのトレーリングアームのブッシュ交換を行いました!!
リヤトレーリングアームブッシュは、純正部品での単品販売はしておらず、トレーリングアームASSYでしか販売が有りません。
しかも、トレーリングアームASSYの製造販売が終了したようなので、今回はこちらの社外パーツを使用し修理します。
こちらが交換前のトレーリングアームブッシュの様子です
奥まっていて見えずらいですが黒いゴムの部分に亀裂が入っているのがわかります
経年劣化によって固くなるとブッシュとしての役割を果たせなくなり、アライメントに異常が出てしまいます。
なので今回はゴムのブッシュ部分を交換しました。
まずはアームを取り外しました。
近くで見てみるとゴムの劣化が良くわかります。
このブッシュ部分を取り外したいのですが
固くて簡単には取り外せないのでこんな工具を使って取り外していきます
これをはめて、油圧機を使用すると外す事が出来ます(゜_゜)!
取り外したブッシュと今回交換する新品のブッシュを比べると一目瞭然ですね☆
アフターパーツメーカーの部品ですので、スポーツ走行向けにゴムの硬さや、ゴムの量が純正とは違います。
あとは元通りにアームにはめ込めば完成です(^_^)/
走行距離を重ねた車両の場合は定期的にチェックしておきたいパーツです。
リヤトレーリングアームブッシュが切れていると、アライメントが変化しコーナー旋回性能が低下します。
交差点等を曲がる際にリヤが、ふにゃふにゃしていると感じている方は点検をオススメします。
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