こんにちは! GTNET群馬フロントの高田です(^^)/
本日は後日整備でご来店してくれたアルトの整備をご紹介します🌼
車検時に交換できなかった箇所の後日整備となります😊
まずはフロントブレーキパッド・ローター交換です🔧
ブレーキをかけたときにブレーキパッドがローターを強く挟み
パッドの摩擦によって車を止めてくれています。
そのため下の画像のようにローターには削れたような丸い筋ができます。
挟みこんでいるブレーキパッドも残り溝が少なくなったまま走り続けていると
”キー”という金属音が鳴り使用限界を迎えます⚡⚡
ブレーキパッドは残り3mm、ローターは表面が摩耗していたので
同時交換をさせて頂きました🙋♀️
左が古いパッドとローターで右が新品です↓↓
新品のローターには傷が全くなくパッドの厚みは新品と古いものでは全然違いますね👀
次にアッパーマウントです🔧
アッパーマウントは路面からの衝撃を吸収してくれているゴムの部品です。
このゴム部品が劣化してくると振動と共にガタが出て、
”ゴトゴト” ”コトコト”という異音が発生する場合があります😨
今回もガタがあったため交換となりました💦
専用の工具を使って上に付いているゴムの部品を取り外し交換しました↓↓
ゴムの部品が押しつぶされて変形していました↓↓
次にファンベルト交換です🔧
ベルトに亀裂や劣化が見られますと”キュルキュル”という異音がしてきます。
そのまま走行していると切れてしまい突然止まってしまう危険があります💥
写真のように細かい亀裂が沢山入っていたので交換をさせて頂きました😱
ベルトは劣化だけでなく張りが緩くなってきても異音がしてくることが
ありますので点検をご希望の方はお気軽にご相談ください🏃♀️
今回は2時間ほどで全ての作業が終了しました💡
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