こんにちは、
GTNET群馬店の松田です。
台風が来ているらしいので、皆様水害などにはお気を付けください。
さて、今回は4速に入れたときに異音がするというインプレッサが入ってまいりましたので、そのご紹介をいたします。
ミッションをバラバラにして、中のギヤがどうなっているのか調べました。
こちらがバラバラにしたミッションです。
こちらが4ギヤです。
本来尖っているはずの赤い丸で囲んだ部分が削れて丸くなってしまっています(写真はピンボケしてますが、丸くなってしまっているのは解ると思います)
こちらをばらすと
↓
とてもわかりづらいとは思いますが、赤い〇で囲った部分が削れてしまっています。
ギヤが入るときに金色のパーツ(シンクロ)(正式名称はボークリング)がキチンと機能せずに荒っぽく変速したときに『ガリッ』という音が出るようです。
本来このようになっていて、上の部分が4速に入れるときに動きます。
4速側に移動するときに、シンクロ(金色の部分)が遊動している部分を緩やかに止めます。
そしてこうなって、画像で言うと下側にキチンと入ると4速に入るということです。
ここでシンクロがきちんと機能していないと、突然ギヤが入ることになり金属接触で『ガリッ』という音になります。
摩耗した部品と新品の部品を付け替えました。
動きもしなやかで、もちろん削れているところはありません。
こちらは、今回取り外したミッションの他の部品です。
ミッションを降ろしたときに、エンジンが傾いて行かないようにエンジンを吊った状態にしてあります。
エンジンが傾くと、傾いたときに引っ張られたホース類が千切れてしまったりするそうです。なにせ重いですからね……
そうならないためにキチンと吊り上げてあります。
はい、あとは組み上げるだけです。
見た目はさほど派手に壊れているわけではなかったのに、シンクロがうまく機能していないだけで『ガリッ』という音がするんですね……
車は精密機械だということを切々と感じました。
実際に4速のギヤを部品だけで持ってみて解かりましたが
金属の塊なだけあって、かなり重かったです。
はい、マニュアル車に載られている方で、ギアの操作で違和感などを感じられている方はいらっしゃいませんか?
ギアをかえるときに異音がするようでしたら、もしかしたら原因はこれかもしれません。
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