こんにちは、GTNET群馬店の松田です。
夏の風物詩、蚊が出始めてますね。
数年前にデング熱が日本でも流行ったのが記憶に新しいので、極力刺されないように注意をしています。
蚊の毒は50度で壊れるという話がツイッター上で話題になったことがありますが本当なのでしょうか?
NHKは否定しているようですが。
物は試しで、今度刺されたらやってみたいと思います。
私のお勧めは氷を当てて局所的に感覚を麻痺させる方法です。
すこし痛いですが、しばらくはかゆみは収まります。
さて、今回は三菱 ランサーエボリューション4のタイミングベルトの交換です。
タイミングベルトが切れてしまうとどうなってしまうのか
という説明を行っている記事はこちらからご参照ください。
ランサーエボリューションの場合はタイミングベルトが切れた場合、エンジンが壊れてしまうそうです。
切れる前に交換することを強くお勧めいたします。
この車のタイミングベルトがどこにあるのかといいますと
エンジンルームの
この画像の中心にあるカバーを取り外しますとございます。
それを取り外す前に、横にある冷却水などのものは作業しやすいように取り外します。
カバーを外した中はこのようになっております。
これがタイミングベルトです。
手前の部品で全体がきちんと見えませんが、奥のベルトが確認できるかと思います。
下側から盗った画像です。
クランクプーリー、バランサーシャフト、バランサーベルトが写っております。
よく聞く機会がありますが、プーリーってなんだろうって思って伺いましたら『滑車』のことだそうです。
クランクというのは往復運動を回転運動に、またはその逆に、変える装置のことらしいので、クランクプーリーは和名で言うのなら運動変換滑車とでもいうのでしょうか…。
今回はこれだけの部品を交換いたしました。
タイミングベルト、ファンベルト、バランサーベルト、タイミングテンショナーベルト
バランサーテンショナープーリー、ファンベルトテンショナー、テンショナープーリー、ウォーターポンププーリー、ファンアイドラプーリー、タイミングベルトプーリー
横文字苦手と思う今日この頃。
でも最近『テンション』というものを調べる機会がありました。
テンション(tension)というのは、『張り。張力。伸長力』のことだそうです。
別の意味では『精神的な緊張。また、不安』のことです。
よくテンションが高いですとか低いですとかっていう言葉を聞きますが、あれは誤用です。
(誤用が定着しすぎてそれがもはや意味として通じるようになっておりますが。)
こちらが取り付ける新品の部品です。
はい
新品に交換し、完成ました。
タイミングベルトは10万キロに1回の交換が目安になります。
切れてからでは大変なことになりますので、そのくらいの目安で交換した方がよろしいかと思います。
今回の整備では
部品代:¥84750(+税)
工賃:¥40000(+税)
でした。
そろそろ10万kmに到達される方、心配に思っている方は
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