こんにちは、GTNET群馬店の松田ですー。
最近、自分の車を点検していただいたら、結構前に見てもらった時にブレーキパッドが5mmだと言われたのですが
5mmのままでした…!
買ってから5年以上になりますが、まだ1度もブレーキパッドを交換しておりません。
やはり踏む回数が多い方は減りが早いようですね。
ブレーキパッドの残量がなくなると、事故に直結するので点検されたほうがいいと思います。
お見積もりなど、ぜひGTNETへお問い合わせください(`・ω・´)b
さて、今回はライフの車検の方で
ロアアームごと交換になった方がいらっしゃいました。
最初はロアアームのブーツの切れで車検不適合になったのですが
ロアアームブーツを外してみたら…!!
中のグリスがグリスじゃなくなってました…
小石や水が入ってしまっていて、グリスがゴムのようなものになっておりました。
凝固してしまっていて、グリスの役目を果たさず
ボールジョイント部分が損傷していたのでロアアームごと交換となりました。
本来であればしっかりとはまっているはずのボールジョイントが手で簡単に外れるようになってしまっていました。
ブーツが切れていると車検に通らないのは、こういったことを防ぐためですね。
放置していると大変なことになってしまいます。
ゴムの部分は経年劣化でヒビが入ったり、摩耗したりなどで破れてしまうことがあります。
ヒビや破れで済んでいるうちに交換しておかないと、アームごと交換になるとブーツ交換よりも高額になってしまいますので直すべきときには直しましょう!
F/サスペンションアッパーアームのゴムの部分が
ゴムが縮んで隙間が空いてしまっていますね。
それによって、ショックが動いてしまいアライメントが変化してしまうことにより
安全に走行することが困難になります。
例えば、ハンドルの復元性が乏しくなったり、タイヤの偏摩耗が起きたりします。
今回はオススメし、お客様が希望されたので交換したしました。
新品はもちろん隙間などございません。
こちらも交換となりました。
無事に車検が済み、安全にお車に乗っていただけるようになりました。
普段メンテナンスされない方は、車検時にしっかりと整備されて安心してお車に乗っていただきたいですね。
車の突然の故障にて事故などをされないようにご注意ください!
お車のことで不安なことなどございましたら、是非GTNETへお問い合わせください!
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