こんにちは、GTNET群馬店の松田です。
あけましておめでとうございます。
今年もGTNET群馬店を宜しくお願いいたします!
車に霜が降りて、朝家を出るときにフロントガラスがバリバリになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私の知り合いが、仕事に遅刻するかしないかのギリギリの時にフロントガラスが凍っていて、溶かすのにその辺の自販機でお茶を買ってフロントガラスの霜を溶かしたという話を聞きました。
急に暖かいお茶をかけたら割れてしまわないのでしょうか…
皆様も霜にはお気を付けくださいませ。
さて、今回はファアレディZの右ステアリングナックルASSY交換ですね。
以前はブーツのみの交換をご紹介いたしましたが、今回はアームごとの正規の交換方法ですね。
以前のブーツのみの交換はこちら → フェアレディZ ナックルジョイントブーツ交換
さて、外します。
外しました。
ブーツの状態は…
見事に切れてしまっていますね。
これはブーツのみの部品が正規品ではないため、原則的にはアームごと交換になります。
そしてこっちが新品のアーム&ブーツですね。
並べてみます。
ブーツが切れている方は大分くたびれていますね…
しかし、なぜブーツだけの部品が正規品でないのでしょうか…
と、思って聞いてみました。
ブーツだけの交換ですと、破れたブーツの中身の確認を怠るということがその昔よくあったそうで、そのまま抜けてしまったりして事故になったりしたことがあったそうです。
そんなことがあったんですね…
なのでASSYごと交換はメーカー推奨なようです。
そしてこちらを組み立てます。
はい。組みあがりました。
タイヤをつけて終了です。
純正品なのでアームごと交換の方が信頼性が高いと思いますが、結構いいお値段してしまいますね。
しかし、安全性を買うという面ではここは欠かせない面でもあると思いますので、メンテナンスはしっかりしてください!
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